「earthの部屋」
〜2007 07/01(日)〜
6時頃から釣れだし。。7時閉園。。もっと釣っていたい!!
場所 : 本牧海釣り施設
: 大潮(東京芝浦標準)
満潮 : 04:24,18:34
干潮 : 11;30,23:53
天気 : 曇り

魚種   サイズ  
シロギス   17〜21cm   6匹
タコ   20cm程(測定し忘れ)   1匹

 日曜の本牧は大混雑。だから本当は火曜か水曜に行くつもりだった。。でも週間天気予報で火曜・水曜ともに雨。さらに潮もあまりよくない。。本日は大潮。なんとか満潮時間帯が開園時間内にある。日がたてば満潮時間帯が夜にずれ込み、閉園後。できれば土曜とかが最高だったのかも。 まあ、とにもかくにも急遽本牧行きを決定(お昼すぎ)。まあ、夕方だけなら、それほど混雑しないだろう。そう思って三時半過ぎに到着。まだまだ大量の人。う〜ん・・・。
 しかも、海の色が。。赤いね。。。軽く赤潮だ。これは期待できないと釣り座を探しあるいていると、やはり、イワシの釣れ行きが弱い。まあ、冬場と違ってそこかしこであがってはいるけど、一荷釣りが見られない。釣れて2・3匹。
 なんとか一人分の釣り座を確保し、投げ釣り開始。風が強いのと、周りの人(特に小さな子供が多かった)が気になって、思うように投げられない。餌もほとんどそのままで、意気消沈。なんとかキス一匹。その後、根がかりかと思いきやタコさん。なんとなく、イイダコとはちがう気がするも、種類は分からず。家に帰って調べてみるも、持っている図鑑に載っているのはマダコとイイダコのみ。金冠模様が見当たらないのでイイダコでないことだけを確認。でもとりあえず、上のリンクはイイダコに貼っときます。
 6時ごろになると、皆帰宅開始。ようやく思うように投げられるように。潮もいい感じでほぼ満潮。投げればキスが★とはいえ、餌切れで。。6時半には片付け開始。サビキもいい感じになったようで、近くでは20cm超えのいいサイズのメバルが数匹上がっていました。もう一時間開園時間を長くしてくれるといいんだけどなあ。。

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail